ホワイトニングについて | くましろ歯科医院(高槻)

ホワイトニングについて

ホワイトニングについて

くましろ歯科では、本格的なホワイトニングを行っています!
くましろ歯科のホワイトニングはオフィスホワイトニング「ホワイトクール」を導入しています。
この「ホワイトクール」は他のホワイトニングシステムとは違い、”痛まない ” ”しみない” が大きな特徴で、飲食制限もございません。また、歯肉の保護もいらないので寝てる間に終わってしまいます。施術後すぐにお好きな物をお口に入れて頂く事が出来ます。

このホワイトニングシステムは大阪心斎橋のホワイトニングサロン、
「Beaute」の講師から細かな技術指導を受け、皆様に御満足頂ける技術を修得致しております。
エステ感覚で癒しの時間を体験してみませんか?

⚫︎オフィスホワイトニング
①カウンセリング
お口を見せていただき、黄ばみの原因が何か、着色の度合いをチェックさせて頂きます。
その方に合った効果的なホワイトニングの回数、方法をご説明させて頂きます。

②歯の色味チェック
シェードガイド(歯の色見本)を使って現在の歯の色目をチェックし、ホワイトニングでどこまで白くなるのか、どこまで白くしたいのか、患者様と一緒に鏡を見ながらお話させて頂きます。

③歯のクリーニング
歯の表面には汚れがあると薬剤がしっかり入っていかないので、専用の機材でクリーニングさせて頂きます。

④ホワイトニング
歯の表面に薬剤を塗布し、光を照射します。(8分間)これを2クール(通常)繰り返します。
(場合によっては1クール、3クールの場合もあります。)

⑤歯の色見チェック
薬剤をふき取り、色持ちを良くする為、専用の薬剤で歯の表面をコーティングします。
その後、シェードガイド(歯の色見本)で、施術前の色からどれくらい白くなったかチェックし終了です。

⚫︎ホームホワイトニング
まず歯型を採らせて頂き、その方に合ったマウスピースを作成致します。
マウスピースに薬剤を注入し、お好きな時間にご自宅で30分〜2時間装着して頂く方法です。ご自分の好きな時間にする事ができます。
時々ご来院頂き、どれくらい白くなっているかシェードガイドでチェックさせて頂きます。
状態に合わせて薬剤の濃度も上げていきます。
11%→16%→21% と3段階あります。また、オフィスと組み合わせる事により、より早く白さがUPし、長持ちします。

”ホワイトニングQ&A”

①痛みはないですか?
基本的に痛みはございません。
ただ、水でうがいをして知覚過敏がある方は一時的にしみる可能性はありますが、その際の対処法もご用意してますのでご安心ください。
くましろ歯科のホワイトニングは日本全国でも数少ない「ホワイトクール」(ホワイトニングシステム)を導入してます。
このホワイトニングは歯と歯茎に優しい薬剤を使用している 為、歯茎の保護もいらず、痛みが出る事もほとんどありません。

②歯がもろくなったり、歯に害はありませんか?
ホワイトニングをする事で歯がもろくなったり、害が出る事はありませんのでご安心ください。
ホワイトニング自体は20年以上前から様々な研究、発表により、安全性が確立されております。薬剤の成分は過酸化水素、過酸化尿素、体やお口の消毒にも使用されているものです。F・D・A(アメリカ食品医薬品局)でも安全性が保証されており、その他の成分も食品添加物や化粧品として許可を得たものを使用しております。
ホワイトニングはコーラを飲むより安全!!と言われております。ホワイトニングは中性、コーラは酸性なので歯が溶けます!

③1回のホワイトニングで白くなりますか?
1回でもご自身でトーンが上がった事を実感していただけます。ですが、その歯の黄ばみの原因や色の段階によって、必要回数が異なってきますのでお口の中を見せていただけますと、正確にお答えできます。

④1回のホワイトニングで理想的な白さにしたいのですが・・・
強いお薬を使えば、1回でも白くなりますが激しい痛みが出てしまいます。また、すぐに色戻りしたり歯の表面がただれて逆に汚れがつきやすくなったりします。ですから当院では、何回かに分けて歯に負担のない方法でホワイトニングしていただけます。

⑤1回のホワイトニングで白さはどれくらい持ちますか?
個人差がございますがおよそ3ヶ月〜10ヶ月くらい白さが持つと言われています。一度、集中的に白くした後、専用の歯磨き粉などを使って白さをより維持させる方法もございますのでご安心ください。

⑥コーヒーやタバコはやめないといけませんか?
くましろ歯科のホワイトニングは飲食制限がございませんので、コーヒーやタバコなどをお控え頂かなくても大丈夫です。施術直後でもお好きなものをお召し上がりいただけます。それでも気になる方は、専用のハミガキ粉もございます。

⑦クリーニングとホワイトニングの違いは何ですか?
タバコのヤニなど、歯の表面についている汚れを取りたい場合は、クリーニングで対応できますが表面の着色を取り除くだけになります。
ですので、もともとの歯の色より白くはなりません。
もともとの歯の色を白くしていきたい場合や、内部に染み込んだ着色や黄ばみを白くしていきたい場合はホワイトニングが必要です。

⑧妊娠していてもホワイトニングは可能ですか?
妊娠中・授乳中の方は薬剤を使用するのでお控えいただいております。

⑨未成年なのですが、ホワイトニングは可能ですか?
ホワイトニングをしていただけるのは、永久歯が完全に生え揃った16歳以上の方が目安ですが、未成年の場合は保護者の方の承諾がある場合に限り、ホワイトニングをお受けいただけます。
くましろ歯科では、18歳未満の方は保護者の同意が必要となります。

⑩オフィスとホームの違いは何ですか?
オフィスホワイトニングは高濃度の薬剤を使用するので、即効性はありますが色戻りも早いです。逆にホームホワイトニングは低濃度の薬剤でじっくりと歯の内部から白くしていきますので効果が表れるのは遅いですが、色戻りしにくいです。
オフィスとホームを組み合わせたデュアルホワイトニングという方法もございます。これは両方の良い所を合わせた方法ですので、最も白くなり、色戻りしにくいのが特徴です。

⑪ホワイトニングで歯の詰め物を白くなりますか?
なりません!!
詰め物の色が気になられる場合はホワイトニングを行った後に、詰め物を歯の白さに合わせてやり直すことでお口全体の色を白くする事ができます。

⑫神経のない歯もホワイトニングで白くなりますか?
なりません!!
ウォーキングブリーチという歯の内部にお薬を入れる方法や、セラミックの歯を作る方法で白くする事ができます。

⑬矯正治療をしているのですが、ホワイトニングできますか?
ブラケット装置がついている矯正治療の方はできません。
マウスピース、保定装置の方はできます。
詳しくは矯正の先生とも相談なさって下さい。

他にもわからない事があると思います。
ご興味のある方は無料カウンセリングをさせて頂いております。一度お話を聞きにいらしてください。

くましろ歯科では予約制をとっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同お待ちしております。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ